タイトル
2022 年度 第1学期
全学共通科目/英語科目/教養教育科目 昼間
日英区分: 英語
情報処理入門1(情報機器の操作を含む)
Introduction to Information Processing 1
 
講義番号 科目区分 学期
912209 教養教育科目 第1学期
ナンバリングコード 教室
UILZ0LAMZ1001N 一般教育棟B33教室
必修・選択の別
必修
単位数 曜日・時限
1 月6,木6
担当教員(ローマ字表記)
髙柴 正悟 [TAKASHIBA Shogo], 柳 文修 [YANAGI Yoshinobu], 小河 達之 [OGAWA Tatsuyuki]
持続可能な開発目標(SDGs)
  • 働きがいも経済成長も
  • 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • パートナーシップで目標を達成しよう
対象学生
2022年度入学者:医(医)・歯・薬
2021年度以前入学者:-
Admission to 2022:Medical School(Faculty of Medicine)・Dental School・Faculty of Pharmaceutical Sciences
Admission before 2021:-
他学部学生の履修の可否
対象学生の項目を参照
連絡先
電話番号 086-235-6675
Eメールアドレス stakashi@okayama-u.ac.jp
Phone: 086-235-6675
Email: stakashi@okayama-u.ac.jp
オフィスアワー
メールによる連絡は随時。

対面の場合は,月曜日8:00~9:00,火曜日17:00~18:00,木曜日8:00~9:00(いずれも,鹿田キャンパスの歯学部棟7F 歯周病態学分野の教授室)

なお,変更がしばしばありますので,事前にe-mailで連絡があると助かります! (本学の公用mail addressを使用して下さい。さもないと迷惑メールとして分類されて対応出来ないことがあります。)
You can contact us by e-mail at any time.

In person: Monday 8:00~9:00, Tuesday 17:00~18:00, Thursday 8:00~9:00 (all in the professor's office in the Department of Periodontology, School of Dentistry Building, 7th floor, Kanada Campus)

Please note that there are often changes in the schedule, so it would be helpful if you could contact us by e-mail in advance! (Please use the official e-mail address of the university. (Please use the university's official e-mail address, otherwise it may be classified as spam and we may not be able to respond to it.)
学部・研究科独自の項目
関連しない
Not related
使用言語
日本語
授業の概要
パソコンやスマートフォン等の情報機器は、インターネットの普及により日常生活に不可欠な存在である。さらに、個人情報の安全・安心な取り扱い能力、情報セキュリティの脅威への対応能力の向上等の情報リテラシー能力が求められている。しかし、実際は情報リテラシー能力や情報コミュニケーションにおける情報モラルは十分ではなく、社会的・倫理的なトラブルが発生している。

本授業では、実習を通じてパソコン、スマートフォン等の基本的な操作と情報リテラシーについて学習し、情報化社会に必要な基本的な知識と技術を修得する。

なお、個人所有のパソコンによる演習を含む授業形態である。

講義は,高柴正悟教授が責任者となり,柳文修教授と小河達之助手の3名で担当する。
Information devices such as personal computers and smart phones have become indispensable in our daily lives due to the widespread use of the Internet. Furthermore, there is a need for information literacy skills such as the ability to handle personal information safely and securely, and to improve the ability to respond to information security threats. However, in reality, information literacy skills and information morality in information communication are not sufficient, and social and ethical troubles are risks around you.

In this class, students will learn the basic operation and information literacy of personal computers and smartphones through practical training, and acquire the basic knowledge and skills necessary for the information society.

The class format includes exercises using your own computers.

The lectures will be led by Professor Takashiba, with Professor Yanagi and Instructor Ogawa.
学習目的
情報化社会に必要なICTの基本的な知識と技術を修得し、情報機器を的確に利活用できる情報リテラシーと情報マナーを身につける。
To acquire the basic knowledge and skills of ICT necessary for the information society, and to acquire information literacy and information etiquette for the appropriate use of information devices.
到達目標
(1) 本学のICTサービスを使用することができる
(2) インターネットを介した情報の取得や発信を安全に行うことができる
(3) インターネット上の著作物を正しく引用することができる
(1) Students will be able to use IT services of Okayama University.
(2) Students will be able to retrieve or offer information via the Internet safely.
(3) Students will be able to quote works on the Internet correctly.
授業計画
毎週月曜6時限と木曜6時限

1:ガイダンス、本学情報システムの概要説明、無線LAN接続、学務情報システム
2:Office365、ウイルスバスターのインストールと使い方
3:統合認証システム(岡大IDとパスワードの変更)
4:岡大Gmailの使い方
5:岡大OneDriveの使い方
6:電子教科書、日経パソコンEduの登録と使い方
7:Webブラウザ、ファイルシステム
8:総合演習1
9:講義1(情報セキュリティ)
10:総合演習2
11:講義2(情報モラル)
12:総合演習3
13:講義3(法令順守と著作権)
14:総合演習4
15:まとめと到達度確認試験
1. Introduction, Outline of the IT service in the university, WiFi, Academic Affairs System
2. Setting Office365 and AntiVirus software
3. Integrated Authentication System (Okadai ID and password)
4. Setting Okadai Gmail
5. Setting Okadai OneDrive
6. Registration for Electronic textbook and Nikkei PC Edu
7. Web browser, Filesystem
8. Comprehensive Exercise 1
9. Lecture 1: Information security
10. Comprehensive Exercise 2
11. Lecture 2: The internet moral
12. Comprehensive Exercise 3
13. Lecture 3: Compliance and copyright
14. Comprehensive Exercise 4
15. Review and final achievement test
授業時間外の学習(予習・復習)方法(成績評価への反映についても含む)
本授業では,授業資料の提供や課題提出の管理などに,授業支援システム"moodle"を利用する。予習及び授業時間に不思議に思った点は、「日経パソコンedu」により各自その内容の確認と理解を図ること。授業においては教科書の説明は最低限にとどめるため、事前に読み込んでおくこと。
We use the learning support software "moodle" for management of materials and submission of assignments. Student have to prepare for and review the class using "Nikkei PC Edu" on the web, in conjunction with the associated textbook and elearning materials.
授業形態
(1)授業形態-全授業時間に対する[講義形式]:[講義形式以外]の実施割合
70% : 30%
(2)授業全体中のアクティブ・ラーニング
協働的活動(ペア・グループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションなど)
1~2回程度
対話的活動(教員からの問いかけ、質疑応答など)
1~2回程度
思考活動(クリティカル・シンキングの実行、問いを立てるなど)
1~2回程度
理解の確認・促進(問題演習、小テスト、小レポート、授業の振り返りなど)
半分以上
(3)授業形態-実践型科目タイプ
該当しない
(4)授業形態-履修者への連絡事項
本授業は、自宅等から受講可能なオンライン授業形式で実施する。教科書を含め、資料はすべてmoodleに登録、eラーニングでの自学習が可能な形態である。そのため、各自が主体的に授業に参加し、不明な点や疑問点は、moodleで各教員に問い合わせる等の授業時間外の積極的な活動が必要である。
本授業後半の講義においては、各回の講義内容の重要事項を説明し、その確認試験としての小テストを行う。
なお、特別な配慮を必要とする場合は、事前に相談すること。
This course will be conducted online.
Self-teaching with e-learning is recommended. The materials are available on moodle.
Students should have a short quiz for each topic.
使用メディア・機器・人的支援の活用
視聴覚メディア(PowerPointのスライド、CD、DVDなど)
ほぼ毎回
学習管理システム(Moodleなど)
ほぼ毎回
人的支援(ゲストスピーカー、TA、ボランティアなど)
1~2回程度
履修者への連絡事項
各自の使用するノートパソコンを用意すること。
なお、特別な配慮を必要とする場合は、事前に相談すること。
Each student should bring his/her own computer for every time in this course.
If special consideration is required, please consult with us in advance.
教科書
備考
日経BP社「パソコン&オンライン授業活用読本」
※上記教科書購入により、下記2つのコンテンツが利用可能となる
・電子ブック「学生のための「情報」基礎 改訂版」
・「日経パソコンedu」の4年間のアクセス権
(注)本教科書は、情報処理入門2、3でも利用する。
………………………………………………………………………………………………………
岡山大学生協取扱い教科書の購入方法は、教科書情報”Text-it”(テキストイット)
https://okadai.text.univ-coop.net/でご確認下さい。
………………………………………………………………………………………………………
"Pasokon & Online-jugyou Katsuyoudokuhon" Nikkei BP-sha.
………………………………………………………………………………………………………
岡山大学生協取扱い教科書の購入方法は、教科書情報”Text-it”(テキストイット)
https://okadai.text.univ-coop.net/でご確認下さい。
………………………………………………………………………………………………………
参考書
備考
「日経パソコンedu」を参照、活用すること。その他、必要に応じて各自でインターネット による情報検索を活用すること。
Nikkei PC Edu
成績評価基準(授業評価方法)
出席(moodleで条件を指定する)は10回以上を成績対象とする。10回に満たない場合は、たとえ9回出席していても成績評価を行わない。
成績は、3回の小テスト、最後の到達度確認試験、および、総合演習の相互評価結果により総合的に評価する。
Short quizes (3 times), final achievement test, scoring of exercise, Student must be present at least 10 times at the class.
受講要件
特になし
None
教職課程該当科目
教職課程該当科目
Teaching Course Subjects
JABEEとの関連
(g) 自主的、継続的に学習する能力
(h) 与えられた制約の下で計画的に仕事を進め、まとめる能力
(g) An ability of independent and life-long learning
(h) An ability to manage and accomplish tasks systematically under given constraints
持続可能な開発目標(SDGs)

(経済成長と雇用)包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する。
(インフラ、産業化、イノベーション)強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。
(実施手段)持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する。
実務経験のある教員による授業科目
該当する Applicable
岡山大学病院にて医療情報システムの構築と管理に関する職務に従事する教員が教授する。
This course is taught by faculty members who are engaged in the construction and management of medical information systems at Okayama University Hospital.
備考/履修上の注意
本授業は全学生向けの必須科目であるとともに,教職課程のための科目としても位置づけられている。教職課程を取得する学生は、本科目と、情報処理入門2または3のいずれか1科目の2単位の履修が必須であるので注意されたい。

本科目は、全学必修科目である。そのため、確実な単位取得を期待する。単位取得に失敗した場合、第4学期に開講する再履修科目を選択すること。
This course is a compulsory for the teacher-training course also.
If you are planning to get a school teacher license, you should have "Introduction to Information Processing" (2) or (3) in addition to this course.

If you fail this course, you should take the same course that will be held in the 4th quarter.
学習成果(LCOs)
「学修成果(LCOs)」 関連するコア・コンピテンシー 評価の方法
自分の目指す専門領域以外の幅広い分野に対して関心を寄せることができる。 人類の文化、社会と自然に関する知識の理解
自分の目指す専門領域以外の幅広い分野に関する基礎を身につけている。 人類の文化、社会と自然に関する知識の理解
得られた情報を数量的に分析し、適切に活用することができる。 数量的スキル
目的を達成するために、自らの持てる資質を管理し、適切に運用することができる。 自己管理力
※コア・コンピテンシーに関する説明
ページの先頭へ