タイトル
2022 年度 第3学期
歯学部  
日英区分: 英語
口腔感染防御論
Oral Infection and Immunology
 
講義番号 科目区分 学期
076049   第3学期
ナンバリングコード 教室
NDGZ0DEDZ4004A 総診棟地下大講義室(講義室1)
必修・選択の別
必修
単位数 曜日・時限
1 火2,火3
担当教員(ローマ字表記)
髙柴 正悟 [TAKASHIBA Shogo]
持続可能な開発目標(SDGs)
  • すべての人に健康と福祉を
  • 住み続けられるまちづくりを
対象学生
歯学部 4年次
他学部学生の履修の可否
連絡先
高柴正悟 教授
所属 大学院医歯薬学総合研究科 歯周病態学分野
電話番号 086-235-6675
Eメールアドレス stakashi@okayama-u.ac.jp
Professor Shogo Takashiba
Department of Pathophysiology - Periodontal Science
Phone: 086-235-6675
Facsimile: 086-235-6679
E-mail: stakashi@okayama-u.ac.jp
オフィスアワー
月曜日8:00-9:00,火曜日17:00〜18:00,木曜日8:00〜9:00(いずれも,中央診療棟4F 歯周病態学分野)

なお,変更もしばしばありますので,事前にe-mailで連絡があると助かります!
(本学の公用mail addressを使用して下さい。さもないと迷惑メールとして分類されて対応出来ないことがあります。)
Office is open for students; 8:00 - 9:00 Monday, 17:00 - 18:00 Tuesday, and 8:00 - 9:00 Thursday at the office of Professor in Department of Pathophysiology - Periodontal Science located on the 4th Floor of Central Clinics, Okayama University Hospital.
It is strongly recommended to send e-mail at least a day before you come, because the schedule may be changed.
Use the official e-mail address provided by Okayama University, or your e-mail may be classified as junk/spam mail automatically.
学部・研究科独自の項目
歯学教育モデル・コア・カリキュラム(平成 28 年度改訂版)

A 歯科医師として求められる基本的な資質・能力
 A-2 医学知識と問題対応能力
  A-2-1) 課題探究・解決能力
  A-2-2) 学修の在り方
 A-6 医療の質と安全管理
  A-6-1) 安全性の確保
 A-7 社会における医療の実践
  A-7-1) 地域医療への貢献
 A-8 科学的探究
  A-8-1) 医学研究への志向の涵養(研究マインドの涵養)
B 社会と歯学
 B-1 健康の概念
C 生命科学
 C-4 感染と免疫
  C-4-1) 感染
  C-4-2) 免疫
 C-5 病因と病態
  C-5-4) 循環障害
  C-5-5) 炎症
E 臨床歯学
 E-6 医師と連携するために必要な医学的知識
Dental Education Model ・ Core ・ Curriculum (revised edition of 2016)

A Basic qualities and abilities required of a dentist
A-2 Medical knowledge and ability to deal with problems
A-2-1) Ability to explore and solve problems
A-2-2) Way of learning
A-6 Medical quality and safety management
A-6-1) Secure safety
A-7 Medical practice in society
A-7-1) Contribution to regional medical care
A-8 Scientific inquiry
A-8-1) Oriented Recharge for Medical Research (Recharge of Research Mind)
B Society and dentistry
B-1 Health concept
C Life science
C-4 infection and immunity
C-4-1) Infection
C-4-2) Immunization
C-5 Etiology and pathology
C-5-4) Circulation injury
C-5-5) Inflammation
E Clinical dentistry
E-6 Medical knowledge necessary to collaborate with doctors
使用言語
学生により日本語又は英語
授業の概要
辺縁性歯周疾患と歯髄疾患・根尖性歯周疾患の病態を生物学的な基礎に基づいて解説し,これらの疾患の病因,診断,治療法,ならびに予防法を教授する。さらに,全身状態における局所の慢性炎症の影響を理解し,「口腔内科」への発展的・学際的な考え方を理解させる。
We describe the conditions of marginal periodontitis and pulpal disease / apical periodontal disease based on biological basis and teach the etiology, diagnosis, treatment and prevention methods of these diseases. In addition, understand the influence of local chronic inflammation in the general condition and make you understand the developmental and interdisciplinary way of thinking for 'oral medicine'.
学習目的
一般目標(GIO):
口腔感染症の病態とその全身への影響を理解するために,歯周組織に関する生物学的な基礎知識および辺縁性歯周疾患と歯髄疾患・根尖性歯周疾患の病態とそれに基づく治療法について理解する。
General Goal (GIO):
In order to understand the pathology of oral infection and its effect on the whole body, biological basic knowledge on periodontal tissue and the morbid periodontal
disease, the pathology of pulpal disease / apical periodontal disease and treatment based thereon Understand the law.
到達目標
行動目標(SBOs):
1. 口腔内感染症の病態を修飾する宿主因子と病原因子を説明できる(想起)
2. 辺縁性歯周疾患と歯髄疾患・根尖性歯周疾患の病態を,細菌感染と生体防御のバランスの観点から説明できる(想起)
3. 口腔内感染症の診査・診断と治療法を説明できる(想起)
4. 個体医療の概念を説明できる(想起)
5. 口腔内感染症と全身疾患との関連性を説明できる(想起)
6. 論文等を適切に活用し,科学的な判断ができる(解釈)
7. 口腔内感染症を全身の健康と結びつけて考える習慣を身につける(態度・習慣)
Action target (SBOs):
1. Explain the host factors and pathogenic factors that modify the pathology of intraoral infection (recall)
2. Explain the pathology of marginal periodontal disease, pulpal disease / apical periodontal disease from the viewpoint of balance between bacterial infection and biological defense (recall)
3. Explain the diagnosis and treatment of intra-oral infections (explanation)
4. Explain the concept of individual medical care (recall)
5. Explain the relationship between oral infection and systemic disease (recall)
6. You can make scientific judgments by appropriately utilizing papers etc. (Interpretation)
7. To acquire the habit of thinking through intraoral infections with general health (attitudes and habits)
授業計画
新型コロナウイルス対策のため,オンラインでのライブ講義とする場合があります。

第1回  10月 4日
感染・臨床免疫学の概説: 基礎の復習と現代の臨床での問題点(易感染性宿主)

第2回  10月11日
歯周組織の特異性: 解剖学的な特徴からの問題点と一般的な生体反応の存在

第3回  10月18日
宿主-寄生体の相互反応: 組織破壊の原因

第4回  10月25日
常在細菌との共生: 消化管としての口腔と腸内の細菌叢

第5回  11月 8日
院内感染症: 易感染性宿主の増加,薬剤耐性菌の増加,歯科医療行為の潜在的感染拡散

第6回  11月15日
エマージング感染症とパンデミック感染症: 組織的な原因追及とアウトブレイク対策

第7回  11月22日
口腔バイオフィルム感染症: 実態と全身への影響,そして対策

第8回  11月29日
試験とまとめ: 前半は試験,後半は試験問題の解説から講義をまとめる
Due to the COVID-19 crisis, this class may be changed to online live lecture.

1st October 4
Introduction to clinical infection and immunity: Translational guidance from basic science to current clinical problems (compromised hosts)

2nd October 11
Specific characters of periodontal tissue; Anatomical characteristics and existence of general host responses

3rd October 18
Host-parasite interactions: Causes of tissue destruction

4th October 25
Symbiosis with indigenous bacteria; Microflora in oral cavity (mouth) and intestine as gastrointestinal tract

5th November 8
Hospital infection: Increase of compromised hosts and drug-resistant bacteria, latent spread of infection by dental practice

6th November 15
Emerging infection and pandemic infection: Systematic investigation of infection cause, outbreak countermeasures

7th November 22
Oral biofilm infection: Actual condition, affects on systemic health, and countermeasure

8th November 29
Exam and summary: The first half is for written examination, the second half is for summary of lectures and examination
授業時間外の学習(予習・復習)方法(成績評価への反映についても含む)
過去の講義資料の一部を事前に見ておくこと。以下のリンクからアクセス。パスワードは,ps6675。
https://www.cc.okayama-u.ac.jp/~perio/bind21/lectures.html

岡大moodleも使用。
https://moodle.el.okayama-u.ac.jp
Required to see some of the past lecture materials in advance. Access from the following link. Password is ps6675.
https://www.cc.okayama-u.ac.jp/~perio/bind21/lectures.html
授業形態
(1)授業形態-全授業時間に対する[講義形式]:[講義形式以外]の実施割合
50% : 50%
(2)授業全体中のアクティブ・ラーニング
協働的活動(ペア・グループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションなど)
半分未満
対話的活動(教員からの問いかけ、質疑応答など)
半分未満
思考活動(クリティカル・シンキングの実行、問いを立てるなど)
半分以上
理解の確認・促進(問題演習、小テスト、小レポート、授業の振り返りなど)
ほぼ毎回
(3)授業形態-実践型科目タイプ
該当しない
(4)授業形態-履修者への連絡事項
予備知識を持っていなくても,これまでに勉強してきたことを駆使して,自分自身を改善するための感覚/動機を持つことが必要
You should have sense/motivation for improve yourself by studying even though you do not have preliminary knowledge.
使用メディア・機器・人的支援の活用
視聴覚メディア(PowerPointのスライド、CD、DVDなど)
ほぼ毎回
学習管理システム(Moodleなど)
ほぼ毎回
人的支援(ゲストスピーカー、TA、ボランティアなど)
半分未満
履修者への連絡事項
PowerPoint等を用いた視覚教材
学生はICT機器を用いて,資料収集(研究分野のHP等から)

過去の講義資料の一部を事前に見ておくこと。以下のリンクからアクセス。パスワードは,ps6675。
http://www.cc.okayama-u.ac.jp/~perio/bind21/lectures.html

岡大moodleも使用。
https://moodle.el.okayama-u.ac.jp
Visual teaching materials using PowerPoint etc.
Students use ICT equipment to collect data (from HP in the research field)
教科書
備考
講義中に適宜紹介する。
事前に,http://www.cc.okayama-u.ac.jp/~perio/bind2/cn11/pg60.htmlにある口腔感染防御論 Oral Immunologyの資料を予習しておくこと。
Introduce as appropriate during the lecture.
Preliminarily prepare materials on oral infection protection theory Oral Immunology in http://www.cc.okayama-u.ac.jp/~perio/bind2/cn11/pg60.html in advance.
参考書
参考書1 ISBN 978-4903553825
書名 口腔感染症の脅威 : 静かに進展する病変とその対処法
著者名 トーマス・E・レビー著
出版社 医学情報社 出版年 2020
参考書2 ISBN 4263445414
書名 続 史上最大の暗殺軍団デンタルプラーク 口腔内に跋扈する魑魅魍魎の正体
著者名 奥田 克爾 (著)
出版社 医歯薬出版 出版年 2019
参考書3 ISBN 978-4862270160
書名 人は口から老い口で逝く : 認知症も肺炎も口腔から
著者名 落合邦康著
出版社 日本プランニングセンター 出版年 2021
参考書4 ISBN 978-4781311395
書名 腸内細菌・口腔細菌と全身疾患
著者名 落合邦康監修
出版社 シーエムシー出版 出版年 2015
備考
講義中に適宜紹介する。講義の資料も配布する。また,図書館とInternetを利用して検索を行い,情報収集することも必要になる。

以下も講義の合間に参考にどうぞ
1.寄生虫なき病 .モイセズ ベラスケス=マノフ (著), Moises Velasquez‐Manoff (原著), 赤根 洋子 (翻訳).単行本(507ページ),文藝春秋 (2014/3/17),ISBN-10: 4163900357,ISBN-13: 978-4163900353.\2,376
2.感染症から身を守る本―見えない敵の正体と脅威、これだけは知りなさい (KAWADE夢新書) (単行本(ソフトカバー)) 岡部 信彦 (著)  ¥700
3.図解 感染恐怖マニュアル (文春文庫PLUS) (文庫) 病原体との共存を考える会 (著)  ¥600
4.人類vs感染症 (岩波ジュニア新書) (新書) 岡田 晴恵 (著)  ¥819
5.人体常在菌のはなし―美人は菌でつくられる (集英社新書) (新書) 青木 皐 (著)  ¥714
Introduce as appropriate during the lecture. We also distribute lecture materials. It is also necessary to conduct searches using libraries and the Internet and gather information.

Please also refer to the following during the lecture.
1.寄生虫なき病 .モイセズ ベラスケス=マノフ (著), 赤根 洋子 (翻訳).単行本(507ページ),文藝春秋 (2014/3/17),ISBN-10: 4163900357,ISBN-13: 978-4163900353.\2,376
An Epidemic of Absence: A New Way of Understanding Allergies and Autoimmune Diseases. Moises Velasquez‐Manoff. ISBN-10: 1439199396, ISBN-13: 978-1439199398.
2.感染症から身を守る本―見えない敵の正体と脅威、これだけは知りなさい (KAWADE夢新書) (単行本(ソフトカバー)) 岡部 信彦 (著)  ¥700
3.図解 感染恐怖マニュアル (文春文庫PLUS) (文庫) 病原体との共存を考える会 (著)  ¥600
4.人類vs感染症 (岩波ジュニア新書) (新書) 岡田 晴恵 (著)  ¥819
5.人体常在菌のはなし―美人は菌でつくられる (集英社新書) (新書) 青木 皐 (著)  ¥714
成績評価基準(授業評価方法)
★ 新型コロナウイルス対策後の日程変更によって講義回数が減少したので,毎回の講義後に小テストを課すことになりました。岡山大学moodleを使用して実施します。毎回のレポ ートと合わせて皆さんの理解度を判定します。(必ず事前に相談してください。試験形態を調整します。)

(旧:毎回講義内容とその感想をレポートにして提出してもらうことによって授業に対する 姿勢とともに個人の知識や思考能力を評価する。また,講義内容に関する筆記試験(単に知 識を求めるものではないことに注意)を行う。試験80点,レポート20点。)

< Note > Due to the reduction of lectures as a result for anti-COVID-19 pandemic, short test will be scheduled for each lecture by using Okayama Unoversity moodle. Students' will be evaluated by both short tests and written reports. (You should consult Prof. Takashiba before in advance. Short test may be waived.)

(Former: Evaluate personal knowledge and thinking abilities as well as attitudes towards lessons by having them report on lecture contents and their impressions each time and submit it. Also, a written examination on the contents of the lecture (note that it is not simply asking for knowledge). 80% tests, 20% reports.)
受講要件
歯科学生に必須

自己学習能力とモチベーション
あなた自身の新しい情報を入手する能力
異なる世代のあなたの意見を説明する論理的なステートメントの能力
Mandatory for Dental Students

Self-learning ability and motivation
Ability to obtain something new information on your own
Ability of a logical statement to explain your opinion of different generations
教職課程該当科目
この項目は当該科目には該当しない
Not applicable
JABEEとの関連
関連しない
Not related
持続可能な開発目標(SDGs)

(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
(持続可能な都市)包摂的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する。
実務経験のある教員による授業科目
該当する Applicable
歯周病と全身疾患の関連性についての研究を行っている。特に歯周炎と糖尿病の相互関係を分子生物学的に解明すること、ならびに歯周炎が易感染性宿主に与える影響について解析している。歯科におけるこの分野の重要性は近年急速に高まっており、研究内容は講義に取り入れている。

担当教員は,歯科医師であり,Periodontal Medicineの研究と臨床実践を行っています。
We are conducting research on the relationship between periodontal disease and systemic disease. In particular, we analyze the interrelationship between periodontitis and diabetes in terms of molecular biology and analyze the effect of periodontitis on compromised hosts. The importance of this field in dentistry has been rapidly increasing in recent years, and the content of research is incorporated into the lecture.

Leachers are dentists, and all of them perform research and clinical practice of Periodontal Medicine.
備考/履修上の注意
これから開始する歯周病病態診断・治療学や歯髄病態診断・治療学への橋渡しとして,基礎と臨床を繋ぐ講義となる。
さらに,「口腔内科学」への発展のため,「歯学とはどんな学問か」を考える。
これらの連携を通して,口腔感染症のとらえ方を学ぶ。
This lecture has a translational role between basic and clinic to understand subsequent lectures, “Periodontology and Periodontics”, “Endodontology and Endodontics”. For evolution of “Periodontal Medicine”, and understanding “Oral infection disease”, students are intended to think what “Dentistry” is.
学習成果(LCOs)
「学修成果(LCOs)」 関連するコア・コンピテンシー 評価の方法
社会における各種医療運用システムを理解し応用できる。 情報リテラシー
歯科医療に関連する生命科学的知識を身につけ応用できる。 人類の文化、社会と自然に関する知識の理解
歯科医療に関連する臨床隣接医学知識を身につけて応用できる。 生涯学習力
臨床上の問題解決に質の高いエビデンスを収集し応用できる。 問題解決力
世界的水準で歯科医学的に重要な事象を理解し議論できる。 多文化・異文化に関する知識の理解
医療プロフェッショナルとして生涯にわたり自己を高めていく重要性を説明できる。 自己管理力
※コア・コンピテンシーに関する説明
ページの先頭へ