タイトル
2021 年度 第3学期
教養教育  
日英区分: 日本語
数理・データサイエンスの基礎
Basic Mathematical and Data Sciences
 
講義番号 科目区分 学期
912911 教養教育科目 第3学期
ナンバリングコード 教室
ULAZ0LEHZ0002N 一般教育棟A41教室
必修・選択の別
必修
単位数 曜日・時限
1 月7〜8
担当教員(ローマ字表記)
石田 友梨 [ISHIDA Yuri]
SDGs関連項目
  • 質の高い教育をみんなに
  • 産業と技術革新の基盤をつくろう
対象学生
2021年度入学者:文
2020年度入学者:文
2019年度以前入学者:-
他学部学生の履修の可否
対象学生の項目を参照
連絡先
ishidayuri[@]okayama-u.ac.jp
オフィスアワー
メール等で要予約
学部・研究科独自の項目
関連しない
使用言語
日本語
授業の概要
情報科学技術の発展により、データが「新しい石油」と呼ばれるようにもなった。このデータを現代社会においてどのように活用していくべきか、データを扱う学問とその基本概念について概観する。
学習目的
数理・データサイエンス・AIの基本概念を習得する
到達目標
(1) 現代社会におけるの数理・データサイエンス・AI役割を理解する
(2) データの基本的な分析方法を理解し、コンピュータを用いて実践することができる
授業計画
1.本講義の概要と位置づけ
2.現代社会におけるデータサイエンス
3.データサイエンスの応用事例
4.データ分析の基礎
5.コンピュータを用いたデータ分析
6.機械学習の事例紹介
7.機械学習の進展
授業時間外の学習(予習・復習)方法(成績評価への反映についても含む)
授業において別途指示する
授業形態
(1)授業形態-全授業時間に対する[講義形式]:[講義形式以外]の実施割合
70% : 30%
(2)授業全体中のアクティブ・ラーニング
協働的活動(ペア・グループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションなど)
少ない
対話的活動(教員からの問いかけ、質疑応答など)
少ない
思考活動(クリティカル・シンキングの実行、問いを立てるなど)
少ない
理解の確認・促進(問題演習、小テスト、小レポート、授業の振り返りなど)
やや多い
(3)授業形態-実践型科目タイプ
該当しない
(4)授業形態-履修者への連絡事項
PCによる実習を含む
使用メディア・機器・人的支援の活用
視聴覚メディア(PowerPointのスライド、CD、DVDなど)
多い
学習管理システム(Moodleなど)
やや多い
人的支援(ゲストスピーカー、TA、ボランティアなど)
やや多い
履修者への連絡事項
日本語での動画(字幕あり)を視聴する
教科書
教科書1 ISBN 9784-8223-4009-4
書名 大学生のためのデータサイエンス : オフィシャルスタディノート
著者名 滋賀大学データサイエンス学部編
出版社 日本統計協会 出版年 2018
教科書2 ISBN 9784-8223-4053-7
書名 ビジネスにつながる「機械学習」の基礎知識から先進事例まで
著者名 滋賀大学データサイエンス学部編
出版社 日本統計協会 出版年 2019
備考
………………………………………………………………………………………………………
岡山大学生協取扱い教科書の購入方法は、教科書情報”Text-it”(テキストイッ ト)
https://okadai.text.univ-coop.net/でご確認下さい。
………………………………………………………………………………………………………
参考書等
参考書1 ISBN 978-4-8223-4042-1
書名 データ分析の基礎オフィシャルスタディノート : 日本統計学会公式認定
著者名 日本統計学会編 ; 竹村彰通 [ほか] 著
出版社 日本統計協会 出版年 2019
備考
パワーポイントのスライドを使用する場合は配布する
成績評価の方法
Moodleでの小テスト(25%)、滋賀大学ds-moocによる確認テスト(25%)、および演習課題(50%)提出により評価する
受講要件
なし
教職課程該当科目
この項目は当該科目には該当しない
JABEEとの関連
関連しない
SDGs関連項目

(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(インフラ、産業化、イノベーション)強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。
実務経験のある教員による授業科目
備考/履修上の注意
PCを用いた確認テスト等を実施する
ページの先頭へ