|
|
|
|
|
|
2021年度入学者:薬 2020年度入学者:薬 2019年度以前入学者:-
|
|
|
|
|
1: 宮地孝明, miyaji-t@okayama-u.ac.jp 2〜6: 籠谷裕人, kagotani@okayama-u.ac.jp, Microsoft Teamsのチャット. 7: 宮地孝明, miyaji-t@okayama-u.ac.jp
|
|
|
|
|
|
|
今日では情報通信技術の普及により大量のデータが収集・蓄積されているが、それらは活用されなければ意味をもつ情報とならない。このようなデータを対象とする学問分野がデータサイエンスである。 本授業では、データサイエンスの基盤となる統計および数理の基礎と、データサイエンスの応用事例を修得し、さらに機械学習の概念を学んで、データサイエンスの果たす役割を概観する。
|
|
|
|
データサイエンスの基盤となる統計および数理の基礎、データサイエンスの応用事例、機械学習の概念を修得する。
|
|
|
|
(1) 現実の課題に対するデータサイエンスの役割を理解する。 (2) データの基本的な分析方法を理解し、コンピュータを用いて実践することができる。 (3) 機械学習の基礎を理解する。 (4) 自分の専門分野におけるデータサイエンスの活用事例を述べることができる。
|
|
|
|
1. 統計学の基礎 2. 現代社会におけるデータサイエンス(1) 3. データ分析の基礎(1) 4. コンピュータを用いたデータ分析 5. データ分析の基礎(2), 現代社会におけるデータサイエンス(2) 6. 機械学習の基礎と応用事例 7. 創薬研究におけるデータ分析
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考
"大学生のためのデータサイエンス(I), (II) オフィシャルスタディノート" 滋賀大学データサイエンス学部 編 日本統計協会
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 岡山大学生協取扱い教科書の購入方法は、教科書情報”Text-it”(テキストイッ ト) https://okadai.text.univ-coop.net/でご確認下さい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
|
|
|
|
|
Moodleでの小テスト、滋賀大学ds-moocによる確認テスト、および演習課題提出により評価する。
|
|
|
|
|
|
|
|
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。 |
(インフラ、産業化、イノベーション)強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。 |
|
|
|
Moodleおよびds-moocでの小テスト等を実施するので、毎回ノートPCを持参してください。特に、Excelでの演習を実施する回では必須です。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|