タイトル
2023 年度 後期
環境生命自然科学研究科 博士前期課程  
日英区分: 日本語
面接のルール,印象が良くなるポイントとは?
RulesandKeyforFineImpressioninInterview
 
講義番号 科目区分 学期
50G406   特別
ナンバリングコード 教室
MZZZ0ELZZ6012N 工学部1号館第2講義室
必修・選択の別
 
単位数 曜日・時限
2 その他
担当教員(ローマ字表記)
中村 剛 [NAKAMURA Takeshi], 大橋 一仁 [OHASHI Kazuhito]
持続可能な開発目標(SDGs)
  • 働きがいも経済成長も
対象学生
他学部学生の履修の可否
対象学生の項目を参照
連絡先
コミュニケーション事務 黒瀬まで n-kurose@okayama-u.ac.jp
オフィスアワー
授業後対応OK,その他適宜対応
学部・研究科独自の項目
なし
使用言語
日本語
授業の概要
本授業は、学生から社会人への意識改革を行なうための学習を行なう。具体的には、企業が求めている人材、企業の就職内定を得る方法等の学習を行なう。
学習目的
学生から社会人への意識改革を行なうことを目標とする。

1.企業の求めている人材像の理解
  組織が求めている人材および面接で評価を得やすい人物像を理解し、
  社会人としての求められている能力の修得を目指す。

2.職業意識形成
  社会人となる覚悟と自覚を身に付ける。

3.就職活動のポイント
  企業の就職内定を得るためのポイントおよび手法を身に付ける。
到達目標
学生から社会人への意識改革を行なうことを目標とする。

1.企業の求めている人材像の理解
  組織が求めている人材および面接で評価を得やすい人物像を理解し、
  社会人としての求められている能力の修得を目指す。

2.職業意識形成
  社会人となる覚悟と自覚を身に付ける。

3.就職活動のポイント
  企業の就職内定を得るためのポイントおよび手法を身に付ける。
授業計画
《授業スケジュールと内容》

第1回.オリエンテーション

第2回.就職活動の流れ
     新卒採用事情。今後の就職活動スケジュールおよび流れ

第3回.今,求められている人材、能力の解説
    希望している企業が求めている人材・能力の理解
    情報収集方法。

第4回. ケーススタディ
学生と社会人との違い

第5回.自己理解①
    今までの自分の経験を振り返り、自分の特性を理解する。

第6回.自己理解②
    他者からの評価を受け入れ、客観的な視点で自己を捉える

第7回.応募書類作成のポイント(履歴書・エントリーシート)
    応募書類の作成時の注意点
    採用担当者の視点の理解

第8回.応募書類作成(履歴書・エントリーシート)
    採用担当者が「会って見たい」と思わせる書類作り
    論文とビジネス文書の違い

第9回.面接ポイント
    面接の目的の理解。面接でのプレゼンテーション技法

第10回.グループ面接対策
    グループ面接時のポイントの解説。

第11回.グループディスカッション・プレゼンテーション対策
    グループディスカッション時の採用担当者の視点の解説
    ディスカッション方法。

第12回.個別面接対策
    個別面接時の注意点。面接時の対応策

第13回.面接シミュレーション①

第14回.面接シミュレーション②

第15回.ケーススタディ
    社会人としての対応策

第16回. 総まとめ
授業時間外の学習(予習・復習)方法(成績評価への反映についても含む)
授業において別途指示する
授業形態
(1)授業形態-全授業時間に対する[講義形式]:[講義形式以外]の実施割合
50% : 50%
(2)授業全体中のアクティブ・ラーニング
協働的活動(ペア・グループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションなど)
ほぼ毎回
対話的活動(教員からの問いかけ、質疑応答など)
ほぼ毎回
思考活動(クリティカル・シンキングの実行、問いを立てるなど)
ほぼ毎回
理解の確認・促進(問題演習、小テスト、小レポート、授業の振り返りなど)
半分以上
(3)授業形態-実践型科目タイプ
Cタイプ(実習や演習だが社会連携したものでない)
(4)授業形態-履修者への連絡事項
講義形式以外の内容:ディスカッション等
履修者への連絡事項:履修にあたって配慮が必要な場合は履修登録前に担当教員に相談してください。
使用メディア・機器・人的支援の活用
視聴覚メディア(PowerPointのスライド、CD、DVDなど)
1~2回程度
学習管理システム(Moodleなど)
1~2回程度
人的支援(ゲストスピーカー、TA、ボランティアなど)
1~2回程度
履修者への連絡事項
特になし
教科書
備考
プリント資料適宜配付する
参考書
備考
なし
成績評価基準(授業評価方法)
Presentation=100%
受講要件
なし
教職課程該当科目
該当しない
JABEEとの関連
関連しない
持続可能な開発目標(SDGs)

(経済成長と雇用)包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する。
実務経験のある教員による授業科目
該当する
就職採用コンサルタント
備考/履修上の注意
特になし
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