タイトル
2021 年度 特別
医学部 医学科
日英区分: 日本語
医学データサイエンス
Medical Data Science
 
講義番号 科目区分 学期
063008 専門教育科目 特別
ナンバリングコード 教室
KAZZ0MEMZ2001N 基礎医学講義実習棟2階講義室, 基礎医学講義実習棟2階情報実習室
必修・選択の別
必修
単位数 曜日・時限
1.2 その他
担当教員(ローマ字表記)
高尾 総司 [TAKAO Soshi], 賴藤 貴志 [YORIFUJI Takashi]
SDGs関連項目
  • すべての人に健康と福祉を
  • 人や国の不平等をなくそう
対象学生
医(医)
他学部学生の履修の可否
連絡先
yoko-o@md.okayama-u.ac.jp
オフィスアワー
電子メールにて予約のこと。
学部・研究科独自の項目
関連しない
使用言語
日本語
授業の概要
統計学を医学に適切に応用するための基礎を学ぶ
学習目的
なぜ臨床医学を実践するうえで、統計学を学ぶ必要があるのかという大切な前提を確認する。
到達目標
自ら適切な統計手法の選択ができ、また研究論文で用いられている統計手法が妥当なものであるかどうか判断できるようになること。
授業計画
講義は、系統的な内容、トピック、演習で毎回構成する。

http://www.okayama-u.ac.jp/user/med/Kyoumu/Syllabus_PK/R3/Subject/MedicalStatistics.pdf
授業時間外の学習(予習・復習)方法(成績評価への反映についても含む)
「なぜ臨床医学を実践するうえで、統計学を学ぶ必要があるのか」ということについて、幅広く考える機会としてもらいたい。
授業形態
(1)授業形態-全授業時間に対する[講義形式]:[講義形式以外]の実施割合
90% : 10%
(2)授業全体中のアクティブ・ラーニング
協働的活動(ペア・グループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションなど)
少ない
対話的活動(教員からの問いかけ、質疑応答など)
やや少ない
思考活動(クリティカル・シンキングの実行、問いを立てるなど)
やや少ない
理解の確認・促進(問題演習、小テスト、小レポート、授業の振り返りなど)
やや少ない
(3)授業形態-実践型科目タイプ
該当しない
(4)授業形態-履修者への連絡事項
2021年度は、オンライン(オンデマンド型)で実施します。
https://moodle.el.okayama-u.ac.jp/course/view.php?id=131825
使用メディア・機器・人的支援の活用
視聴覚メディア(PowerPointのスライド、CD、DVDなど)
やや多い
学習管理システム(Moodleなど)
やや多い
人的支援(ゲストスピーカー、TA、ボランティアなど)
少ない
履修者への連絡事項
特になし
教科書
備考
医学と仮説 原因と結果の科学を考える(津田敏秀著)
 岩波科学ライブラリー ISBN: 978-4-00-029584-0
参考書等
備考
基本的に資料は配布しない。

統計学を拓いた異才たち 経験則から科学へ進展した一世紀(デビット・ザルツブルグ著)
 日本経済新聞社 ISBN: 4-532-35194-4
市民のための疫学入門―医学ニュースから環境裁判まで(津田敏秀著)
 緑風出版 ISBN: 978-4846103118
医学がわかる疫学 第3版(レイモンド・グリーンバーグ著)
 新興医学出版社 ISBN: 978-4880026336
成績評価の方法
レポートなどを行う。
受講要件
特になし。
教職課程該当科目
この項目は当該科目には該当しない
JABEEとの関連
この項目は当該科目には該当しない
SDGs関連項目

(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
(不平等)各国内及び各国間の不平等を是正する。
実務経験のある教員による授業科目
該当する
実務経験:医師としての勤務経験
備考/履修上の注意
履修上の注意については、Moodleサイトをよく確認してください。
ページの先頭へ